「注文住宅を建てたいけれど、土地の選び方がわからない。」
このような悩みを抱えている方が多いです。
そんな方々の為に『絶対に後悔しない土地セミナー』をオンラインでわかりやすくご説明していますので是非お申し込み下さい↓↓↓
さて注文住宅と聞くと、住宅ばかりに目が向きがちですが、土地は確かに大切なポイントの一つです。
そこで今回は、土地探しについて解説します。
良い土地の条件について
まず初めに、良い土地の条件を4つ確認しましょう!
■地盤が丈夫であることです。日本は震災が多いため、これは譲れない条件として挙げられます。
地盤が丈夫でない場所に家を建てた場合、追加工事が必要になります。また、工事は必要なくとも、過去に地盤沈下や液状化現象を起こした場所は避けた方が良いでしょう。
■災害に強い土地を選ぶことです。地盤と同様に災害に強い土地であるかも確認することが大切です。
しかし、どの土地が災害に強いか知る事はなかなか困難ですからその際は当社スタッフとハザードマップサイトの確認をしながら過去の事例を確認ください。
■次に境界線がはっきりしていることです。土地問題で最近多いのが境界線の問題です。境界線に関するトラブルは多く発生しており、土地を探すときには注意する必要があります。
現在では、目印となる「境界標」が打ち込まれていることが多いです。
この境界標が図面通りに打ち込まれている場合は問題ありませんが現場の状況によって難しいケースがあるのも事実です。当社では土地探しからのお手伝いをしております。隣人との立ち合いのもとで境界線を明確にしていきます。
■最後に住環境がしっかりしていることです。住環境とは、近くの商業施設や学校などのことです。
注文住宅を建てる場合、将来のことを見据えて住環境を見ることも大切です。子育て世帯であれば公園の有無の確認、通勤するサラリーマンであれば交通アクセスの方法なども考慮しながら土地探しの相談をしていきます。
中川工務店では、土地セミナーをはじめ、土地探しツアーや個別相談など、随時行っております。お気軽にお問い合わせください。
Comments